The good story of   Final Fantasy XI

FF11ちょっといい話書庫







posted by スポンサードリンク |-|-





Flash:「再会」 Request 2再会。より

ちょっといい話の中から生まれた有名なFlashをご案内します。
元となったエピソードはこちら

管理されているのはchia様でございます。
当サイトとはまったく関係ございませんので、
当サイトに対するご意見お問い合わせなどはご遠慮ください。

昔見た人もはじめて見た人も 感動のFlashはこちら

その他いい話つながりのFlashなどご存知でしたら
管理人Yukisまでメールかコメントにてご連絡ください。
posted by Yukis 17:25comments(22)trackbacks(2)





EP207:約束の時〜続・約束のスクロール

EP162:約束のスクロールのその後。


787 名前: 約束の時
いい話書庫に「約束のスクロール」の話でせていただいた白タルです。

 昨日、ついに約束の時がおとずれました(>_<)

 久しぶりにヴァナにあがり、フレンドをなにげなくサーチしていたとき。
 タル黒の彼の、サポ白レベルが20に達してるのを見つけました。
 リアルの都合で、私がしばらくヴァナから離れていた間に、彼はもうすでに白17を超えてしまって
 いたのです。

 きっともう20になってしまったんじゃ、シェルラの魔法買ってるんだろうな・・・
 ちょっと寂しいけど、しばらく会えなかった私が悪いんだし・・・

 と思いつつ、笋鯑れるのをためらいつつも、彼がいるクフィムに向かいました。

すると、クフィムに入ったところで彼からの笋ありました。
 黒タル 「ひさしぶりだねーー!!元気にしてた?僕は元気だよ♪」
 私   「うん、ひさしぶりだね(^^)なかなかこれなくてごめんね・・・
      白20になったんだね、おめでとう!」
 黒タル 「うん!がんばったよ、白苦手だけど、17まで頑張るって約束したじゃん!」
 私   「え??覚えてたの?あの約束・・・」
 黒タル 「もちろんだよ!だってすごく楽しみにしてたんだもの。ずっと魔法買わないで
      まってたんだよ、絶対来てくれると思ったから」
 私  「・・・・・・・・・・そっか」
 
 私は胸がいっぱいで、ほかに言葉がでませんでした。
 あの約束、彼はちゃんと覚えていてくれたのです。
 彼にスクロールを渡すと、彼はその場で魔法を覚えてにっこり微笑みました。

なんだかもう、ほんとに嬉しくてなんだかわからないけど、ほんとに私は涙がとまりませんでした。
 黒タル 「約束、覚えててくれたんだね、ありがとう(^^)」
 私   「ううん、ううん、私こそありがとう(;;)」
 黒タル 「なんで〜御礼言うの僕のほうなのにー」
 私   「ううん、違うの・・・なんだか約束覚えててくれたの嬉しくて。。。ずっとお守りになって
     くれたよ、そのスクロール。ありがとうね」
 黒タル 「じゃ、今度またなにか新しいお守りあげる!楽しみにしてて!」
 私    「うん、じゃー楽しみにしてるね」
 黒タル 「うん、今度は僕が約束するよ(^^)」
 私   「・・・・ありがとう。楽しみにしてるね!」

 あれからヴァナでも随分と時間がたちました。
 何人も黙ってヴァナから去っていった友人もいます。
 私は、あまり時間をゲームにさくことが出来ませんが、こんな素敵なことがあるだけで、
 ヴァナにきて、沢山の友達に出会えて、本当によかったと思います。

 また新しい素敵な約束を、これからもたくさん出来たらいいな。

 思い出みたくなってしまいましたが、以前の話を掲載していただいたので、再び書かせていただきました。
 長くなってしまってすみません。
posted by Yukis 14:25comments(0)trackbacks(0)





EP206:いつかの約束〜想い出は永煙に。

761 名前: 赤ガル
ある晴れた日の午後、LSもはずして灯台前で飛空挺を見ながら釣りしてる俺。
そこへフラっとやって来て真横に竿を並べる見知らぬ猫タン。

「釣れてますか?」って普通にしゃべり掛けてきた彼女。
「ボチボチでんなぁw」と世間話をしながら、小一時間のんびりした空気が流れました。
俺が何匹か鰯を釣り上げていると、またフラっとどこかへ。
(エサ切れかなー)と思ってたら、
一瞬で帰ってくるなりトレードの申込みが。見ると俺の大好物のソーセージ。
何で?と思いつつお返しに、とれとれピチピチの魚を持ってるだけトレード。
そしたら彼女がいきなり「この前は砂丘でありがとう...。」
「え?俺?」一瞬何いってるか分からず戸惑う俺。

彼女「連続魔で救ってもらいました。」
俺 「あー、あのおっちょこちょいのw」
(1回死んで、街出たとこでまたゴブに絡まれ、通りすがりの俺が連続魔で)
彼女「お礼に約束してた○○さん(俺)の大好物焼いてきたのw」
どうやら焼いてる途中でたまたま俺を見つけ約束を思い出したらしい。
かなり昔の事で俺は完全に忘れてたよ。ゴメン。
照れた猫タンはスグにいなくなったけど、「ありがとう」という言葉がログに残ってる内に、
さっき喧嘩してたLSをもう一度付けようと思いました。
猫タンこちらこそお礼がしたいです。


763 名前: 既にその名前は使われています
>>762
いい、、、


764 名前: 既にその名前は使われています
おいおい、ネタだろ?
ネタだよな?な?
お願いだからネタだと言ってくれよう。


765 名前: 既にその名前は使われています
>>764
ここに書いてあることがネタかどうかはヴァナに行って助けられてみりゃ分かる


767 名前: 既にその名前は使われています
>>764
ここに書いてあることがネタかどうかはヴァナに行って助ける側になってみりゃ分かる

785 名前: 既にその名前は使われています
イイ! ・゚・(ノД`)・゚・。

最初のなんでもない一行が、あとで泣かせるじゃないか。
LSを外して釣りをしてたとき、どんな気持ちだったんだろうな。
posted by Yukis 14:13comments(0)trackbacks(0)





EP205:アップルパイと白タルと。お次はエッグタルトでも如何?

756 名前: 既にその名前は使われています
良い話かわからないが、暇なので書いてみる。

漏れは調理人。
調理人の性で、いつもPTメンバーについ手作り弁当配っちゃう。

そんなある日ジュノで野良PT組んだ。
その日も、もちろんメンバーに弁当配った。
中に白タルの女の子がいて、その子にはアップルパイを1個あげた。
白タルは早速もぐもぐ食べて、「MP25も増えたよ!」と
踊りながら大はしゃぎしてた。
冒険終えて解散する時、その子が「友達になってください。」と言うので
フレンド登録した。

それから1週間くらい経ったくらいかな、ポスト確認すると
トカゲの卵が1ダース入ってた。差出人は白タルだった。
メッセージも来てて、「この前はアップルパイありがとう。
調理する人が喜ぶと聞いたので、タマゴ集めました。ぜひ使ってください。」
みたいなことが書いてあった。

漏れは恥ずかしながら廃人のため、ほとんど1日中ヴァナにいる。
フレンドリストもわりと頻繁に確認してる。
その子がPT組んだ後、ほとんど毎日早朝1〜2時間くらい
ずっと涸れ谷にいた事も知ってた。
タマゴより白タルの律儀な一生懸命さがうれしかった。
うれしくなってアップルパイ5ダース送り返したら、白タルがおびえてました。
正直、やりすぎた。
でも、それかずっと白タルとは仲良しです。


758 名前: 既にその名前は使われています
>アップルパイ5ダース
ワラタ
良い話だね


759 名前: 既にその名前は使われています
>>757
5ダースはやり過ぎだけど、ほのぼのしててイイ!
posted by Yukis 14:09comments(0)trackbacks(0)





【閑話】赤提灯

なんつうか、門前仲町とは。。。


662 名前: いい話っていうかなんだけど
FF外での話なんでコンチクショだったらスマソ

漏れ会社院です。
最近同僚がFFはじめてね、
涸れ「LV上げキツいね (^^;) いまやっと7だよ」と焦り気味。
そうかそうか、確かに忙しい彼だけに購入開始1ヶ月経ってるのに
という焦りもあったのだろうなぁと思い、
漏れ「串焼き食べて頑張ればいけるって」そう元気つけた。
涸れ「そっかぁ、やぱガツンと食って頑張んなきゃダメか!」

会社の帰りに涸れが漏れを誘ったその場所は「串焼き屋」。
俺らおじさんだからさ、解釈の方向がねなんつうかこういう風にもなるわけでね(笑)
金曜の夜(先週末の門前仲町)二人で酔っ払って帰ったよ楽しかったなぁ。
後日電話で、昨日串焼き食ったけどさぁ酔っ払って寝ちゃったよ (^-^)
と爽快な声。いい奴なんです。こんな涸れをよろしく。
おかしいなぁ、飲み屋で教えたと思ったんだがなぁ(汗)


663 名前: 既にその名前は使われています
>662
好きだけどな。こういう話


664 名前: 既にその名前は使われています
>>662
いいと思う。
リアルでのお付き合いも大事にしる。
ネトゲでのお付き合いも決して仮初とは思わないけれど。
posted by Yukis 15:38comments(1)trackbacks(0)





EP204:蝕む

649 名前: 既にその名前は使われています
昔、ガル白でセルビナの丁度良いトンボをソロで狩ってて毒をくらった。
丁度回復しながらやってたから、MPは空だった。
自然に治るだろうと思って待っていたら、ナカナカ直らないし段々HPが
減っていってとにかくセルビナに行こうと思い走っていると、
HPが間に合いそうも無く、ここで死ぬのかぁと、諦めて立ちすくむと
近くに人が1人いたのでテルしようとしたら間違えて調べてしまって、
慌ててたので謝ろうとしたら、ケアル2してくれました。
その後、ポイゾナして頂けました。
お礼をいって別れましたが、MPが足らなければ何も出来ない、誰も
助けられないと自分が悲しくなりました。
これからもっと皆の役に立てるようになりたいと思った(ガル白ですがね)


652 名前: 既にその名前は使われています
>>649
毒持ちのいる狩場では、毒消しを1ダース持ち歩いて300〜500でバザるといい。
「ポイゾナ掛けて」と言えないシャイな奴も助けられるし、
自分が戦闘中でも問題なし。いざという時は自分でも使える。
安く売りすぎると買い占められちゃうので300程度がいいかと。

小銭稼ぎに始めたんだけど、以前ここに書いたらやたら持ち上げられたんで
やめるにやめられなくなったよ……。


653 名前: 既にその名前は使われています
>>649
よくある話だけどあの人かな?
なんか白なのに座らないでおろおろ動いてて
変だなあと思って、HP見てみたら減ってるのわかったんだよね。
死を覚悟する前にセイでいいから「毒です、助けて」って言って下さいな。
MPだけが人を助けるんじゃないよ、助けようと言うキモチがお互いを助けるんだよ。
ガル白ガンバレー/cheer
posted by Yukis 15:32comments(1)trackbacks(0)





管理人雑記:LSの話

いつもご愛読ありがとうございます。管理人のYukisです。
またまとめサイトにてのご案内となりますことご容赦ください。

valefor鯖でプレイしておりますが、やはり日本人以外の方が多く
初期状態からプレイは苦労しております。

そこで日本人LSを作っちゃおうかな、とかモサーリ考えております。
対象は

・基本的に最近FFをはじめたばかりだ。
・初めてではないが、プレイをやりなおしている。
・レベル上げに疲れてきた。

という方がメインになりますかね。

入会条件は、当サイトを純粋に楽しんでいただけるような方、
人に優しくできる方、マナーをしっかりと守れる方
まったりプレイが好きな方に限らせていただきます。
効率至上主義の方はご遠慮ください。(効率も重要ですけどね。)

参加ご希望の方がある程度集まった時点で設立します。
バル鯖の Yukis まで Tell もしくはこちらにコメントください。
基本的に平日夜、および土日にプレイしております。

以上、お知らせでした。
この場を借りての告知となりましたこと重ね重ねお詫び申し上げます。
posted by Yukis 16:15comments(15)trackbacks(0)





【閑話】過去と現在。時間の流れを感じます。【コメント歓迎】

629 名前: 既にその名前は使われています
>>PT OK?
ジュノでいつものようにナンパ待ちをしていると、見慣れない、半角の英字がtellされた。
ところが、普通に日本語で返答しても反応がない。
(あとからわかったことだが、彼女は外国人。台湾の人だった。)
こっちは英語がほとんどできなかったので、かなり迷っていた。
すると、別の人から次々に日本語のtell。彼女のほかのPTのメンバーだった。
彼女はどうも「ほとんどソロであげてきたらしい」こと。
「英語だからといって断られ、PTを組むのがとても大変らしい」ことを聞いた。

珍しいしということ、PTに加わることにした。

ナ/戦・戦/白・戦/モ・赤/戦・白/黒・吟/白で回復が少し弱いPTだった。
白1枚で回復が少ないから。ということで、すこし弱めにいこうと言うことになった。
ケアル2はたくさんあったのだが。
彼女が連携に加われないだろうということもあったから。

で、彼女はナ30。
Lvリーダーだからと思ったのか、釣るのがすきなのか。
ドンドン釣りに行っていた。

それもとてとてのえびばかり。
回復やばいーとか言いつつも、なんとか倒せた。
彼女は相当楽しいらしく、It's Nice! /smile などとやっている。
そしてすぐにまた釣りに。
I call と言って釣れてきたのは、またとてとてのえび。
赤の自分がケアル3があったことと、それぞれがケアル2をうてたことで、
彼女のレッドロータスに合わせて連携することで、
なんとか、ぎりぎりで狩れていた。

そのうち、PTも慣れてきたのか、おかしなスペルの英語まじりの会話が出始めていた。
何時間かそうして続けてると、彼女も連携やPTプレイになれてきたらしく、
タゲを回したり、連携させたりといったことを理解していったようだった。

ほとんどソロで30まであげているわけだから、もともとのスキルは相当高い。
釣ってくるのはすべてとてとて+のえびのみ。
それも、リンクすることなく、絡まれることもなく。
白や赤のMPの回復に合わせて。コンスタントに釣ってきてくれた。

やがて、メンバーの数人が落ちる時間になり、そのことを彼女に告げた。
PT over?という彼女がさびしそうに見えた。

スレ違いっぽいが、何が言いたいかというと、
「英語だからって差別しないでほしい。」ってこと。
彼女は間違いなくPT組むことを望んでいる。
(オンラインゲームで望んでソロをしている人もいるだろうが、)
彼女のプレイヤースキルの高さは望まずしてソロをやってきた証。

PTの誘いを待っているとき、
>>PT OK?
あなたのメッセージ欄に英語が飛び込んできたとき。
PTを組んであげて欲しい。
それは、彼女のメッセージかもしれないから。

次の日、辞書を片手に私は英語版のマクロも作成した。
いつか、彼女のメッセージが届く時のために。

スレ違い長文 スマソ


633 名前: 既にその名前は使われています
目から陸魚の鱗が落ちてきたよ・・・
漏れもこの間たった一人で使用言語英語のフルメンバーの中に
入ってしまったが、片言英語で何とか意思疎通できたし、
決してその人たちを知らずして敬遠するべきではない、と思ったもんだ。
漏れ今日はもう落ちたばかりだけど、今セルビナで玉出してる、
心細い思いをしてるだろう使用言語英語の人に声かけてみようかな。
posted by Yukis 13:52comments(6)trackbacks(0)





EP203:黒の系譜につらなる死の香りは因果。されど我、汝を守らん。

580 名前: 既にその名前は使われています
飄々としていて掴み所のない黒魔さん。
知り合いの戦士は彼に対して「リンクってやばい時にまっさきに逃げた」
と愚痴をこぼす。事実、逃げの合図があると彼はいつもまっさきに逃げる。

そんな彼は現在暗黒。私は白で、二人PTを組んでクフィムに行った時のこと。
巨人を狩っていたらえびがリンク。やばくなって慌てて祝福発動させる私。うつるタゲ。
彼は暗黒なので当然挑発なんて器用な真似はできない。
HPも赤くなり、駄目かぁと死を覚悟したその瞬間、残りMP全部使ってプロテアをかける暗黒。
見事にタゲは暗黒に戻り、巨人&エビも駆除成功。本当にギリギリ。
「ギリギリで楽しいなw」と笑いあって、さあ回復しようと座った途端
背後から巨人にどつかれる私。慌てて逃げるも途中で死亡。
とりあえず暗黒は無事だったので「そのまま逃げ〜」と言ったが、
彼はなぜか私の死体のそばでぴたと止まる。見ると、彼のHPも赤でやばい。
「逃げぇよ、ひょっとして助かるかもしれんし」と言ったが、
いつもの飄々とした調子で「まあいいや」。
結局辻ケアルが飛んできて、彼は奇跡的に助かった。

クフィムからジュノに戻り、他の仲間と合流。話題はちょうど戦士が白を守るのはうんぬんの
ような内容。そこで女白さんが暗黒に向け一言。
「○○さんは前黒魔で今暗黒だから、守るとかそういう気持ちわかんないよね〜w」

女白さん、貴方は知らないんです。彼は、私に移ったタゲを懸命に引き剥がそうとした。
死んだ私に対し、「死なせてごめん」と、ぽつっと言ってくれた。
普段滅多に喋らない彼が、シャウトでレイズ要請までしてくれた。
賢い人だと思うから、きっと自分にできることできないことの判断を瞬時にして、
出来ないと分かるとあっさり割り切ってしまうのだろう。
黒でさっさと逃げるのも、HPが赤になったら逃げないのも、きっとそういう判断に
基づいたもの。でも、やれることがあれば、最後まできちんと責任を果たしてくれる。

彼は反論することなく、いつもと同じように黙っていたけれど、
私はちゃんと、貴方が精一杯守ってくれたことを覚えています。とても嬉しかったんですよ、ありがとう。
白として、多くの前衛と付き合ってきたが、彼は今もこれからも信頼できる前衛の一人。

583 名前: 既にその名前は使われています
良い話。ちょっと和んだ。

…でも、暗黒さんプロテア撃てるって事は、ひょっとしてサポ白?


584 名前: 既にその名前は使われています
元黒の暗黒だから当然白は15以上だろうね。
正直22以上の暗黒はサポ戦よりサポ白の方がいいと思う時がある。
イメージ云々は別として。


585 名前: 既にその名前は使われています
「さっき助けてもらっちゃったよ」くらい言ってやれよ!


586 名前: 既にその名前は使われています
>>584
禿同。
ケアルガで回復&タゲ取りもできるし、MP多いから活躍できるよ。
なんちゃって赤魔として。 ・゚・(ノД`)・゚・
581がその女白に対してその暗黒さんのフォローをしてあげたのかが
ちょっぴり気になる漏れも暗黒…


587 名前: 580 投稿日:
>583
うい、サポ白です。ずっと黒白で、戦士は上げてないようだったので。

>>585>>586 
むろんフォローはしますた。ていうか、女白さんのこの一言は、
黒でも暗黒でもない私がかっちーんと来てしまったので、
フォローせずにはおられませんでした。
なんつーか、私が言われたわけじゃないが、すげぇ悔しかった。
白のセリフじゃないと思った。暗黒がばれ!
posted by Yukis 13:43comments(2)trackbacks(0)





EP202:盗賊激励

553 名前: 既にその名前は使われています
私にとってちょっといい話だったこと
フレンドに誘われてエルヴァーンシーフ24歳ジュノデビュー
自分でもちょっと遅いかな?と思ったけど、ジュノだと絶対誘われないから
今もPT参加希望シーフのシャウトが乱れ飛んでる
他のジョブのシャウトはすぐ聞こえなくなるのに、なんでシーフのシャウトはいつまでも聞こえてくるんだろう・・・

そして、ジュノ下層でフレンドのPTに合流
「6人目はシーフさんですねw」
「はい、すいません。よろしくお願いします」
「あやまらんでもwwシーフいいじゃん」
そんなこんなで、にわかシーフ褒め会話になりました
シャレのつもりで
「ありがとうございます、できればそれをシャウトなんかで・・・」と、言ったところ

PTメンバ1「シーフ最高〜〜〜〜」
PTメンバ2「シーフ最高!!」
知らない人1「ありがとーーーー」
知らない人2「そうだ!シーフ最高!!誘え〜」
知らない人3「シーフ最高!!??」
知らない人4「応援せんきゅーーー。がんばるよーー」
PTメンバ3「シーフ最高〜〜(^^)/」


沢山シャウトが並びました。
わたしはちょっと呆れたけど、すごくうれしかった
私を含めて、少なくても5人のシーフが癒されました
シャウト効果があったかはわからないけど、活躍できるシーフが増えるといいな
私もがんばってシーフの良さをアピールしよう!
こんなPTに誘ってくれたフレンドにも激感謝!!
posted by Yukis 13:34comments(4)trackbacks(0)


昨日 今日
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。